きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

クララのその後

ご無沙汰しております<(_ _)>
私は元気に走り回って(笑)おりますが 次から次へといろいろ重なり忙しなくしておりました
撮りためた写真 少しづつアップしてまいりますので またご一緒してくださいませ


クララ 眼科検診にお出かけ・・・
クリニックへ曲がる最後の信号  不安そうにイヤイヤ・・・ お家に帰る~~とムニュムニュ話始めます
ワンワン!と吠えるのではなく 語り掛けるクララ
201711klara


帰宅すると疲れたのか お気に入りの場所ですやすや寝んね
体を丸くし安心しきった 幼児のような姿(*^-^*)   
20171125klara
comments(1)|trackback(-)| わんこ|2017-12-03_08:42|page top

白内障手術

4泊5日の入院から昨日帰宅したクララ
20171003klara




9月21日で16歳のクララ 白内障が進み明るさには反応するがはっきり見えていない様子・・・
年齢・麻酔のリスクなど 考慮することいろいろあったのですが
少し 後脚に衰えはありますが 食欲もあり 慣れている室内では元気に過ごしている

どの程度視力が回復するかわからないけれど 今より少しでも状態がよくなることを願い
白内障手術することに決めました


エリザベスカラー・・・ 2週間外せません 鬱陶しいと思いますが 目をこすらないように我慢してね 
1日4回 2種類の目薬
3種類の薬(抗生剤etc)

持病のてんかん 今回の検査で見つかった腎臓・心臓・甲状腺の薬

食事や薬服用・点眼などクララには厄介な2週間  術前入院も含めると約3週間
一緒に乗り越えましょうね クララちゃん




父のこと 主人のこと そしてクララ・・・
忙しなく過ごしつつ 間には気分転換に近くの温泉へ出かけ 気が付けば紅葉が始まる季節ですね~~

続きを読む

comments(2)|trackback(-)| わんこ|2017-10-04_21:09|page top

小さくて なが~~い(*^-^*)

小さくて・・・ なが~~~い  レースの首飾りのクララわん (^_-)-☆
klara201608b

ピンクの舌を出して熟睡中
klara201608a
  




   来月15歳になるクララklara201608c
   人に換算すると・・・ 76歳 あらら我が家の最年長 貴女も「ちゃま」ね(^_-)-☆ 
   でも・・・ ベビーフェースのクララ と~~ってもキュート  
   お仕事モード癒されます

   聴覚は衰え ほとんど聞こえないようです
   目が白く見えるのは核硬化症  ほんの少々・白内障 ちょっと見えにくい時があるようです
comments(0)|trackback(-)| わんこ|2016-08-29_23:21|page top

クララわん (*^-^*)  

久々に登場~ クララ14歳と9ヶ月
クーラー27度に設定したお部屋で ひじ掛けにあごをのせ ピンクの舌をちょっと出して気持ちよさそうに寝んね・・・

あらら・・・ カメラを向けたとたんに目を開け 「ママ なぁ~に 」
201606klara1
暑くなってきたので レースの首飾りのみ着用(^_-)-☆
耳が遠くなったのに 気配を感じたのかしら?
耳はほとんど聞こえなくなったようで 視野に入らないと呼んでも来ないんですよ
食欲はありますし お気に入りのおやつをもらう時は嬉しそうに走っています
            (おまけのおやつの時は ちょっとだけ申しいわけ程度に歩くだけ(笑))

持病のてんかんは長年お世話になっている主治医のおかげで 合うお薬&年齢とともに量を加減していただき
発作はここ十年起きていません
泣きぼくろ 年とともに大きくなって 心配なので眼科へ(当地にご夫妻獣医さん パパ先生が眼科を専攻)
悪性のものではないので クララが気にしてこすりつけたり 前足で掻いたりしなければそのままに
あまりにも大きくなるようであれば 白内障の手術の時に一緒に取ることになっていたのですが
白内障の進行遅く リスク(年齢、麻酔)考えると このままになりそうです




comments(0)|trackback(-)| わんこ|2016-07-03_23:11|page top

雪の日のクララ

昨日から先ほどまで画像アップできず  乏しい知識駆使していろいろやって見たのですが・・・ 無駄なあがき
夕食準備前に今一度・・・
あらら・・・ スムーズにアップできるではありませんか


と・・・ まぁ・・・ こんな次第で 昨日の日記です(^_-)-☆

          *   *   *   *   *


明け方から降り始め・・・ 強風に吹き付けるような雪
当地では湿り気のある重い雪

張り巡らしてあるテグスに積もる雪・・・ こんなにたくさん張ってあるんですね~~ 鳥よけのテグス
20160118yuki






ユポンでぬくぬく・・・ ホカホカカーペットでぬくぬく・・・
20160118klara
comments(0)|trackback(-)| わんこ|2016-01-19_17:05|page top

階段からスロープへ

昨年9月21日に14歳のお誕生日を迎えたクララわんこ
晩秋に入り 何やら急に足腰が弱くなり 大好きなハイバックチェァーに登ろうとして一段・一段登りにくそう

よく観察してみると右足の脚力が落ちている
寒さ&冷えが良くないと思い ユポン(電子レンジでチン♪のわんこ用湯たんぽ) ホカホカカーペットで対処
状態が良くなったように思っていたが ネンネ用ゲージより好きなハイバックチェアーへの階段登るの大変そう・・・
(体調が悪い時や 食事の時はゲージなのですが・・・)
 
そこで階段をスロープに変身 (^_-)-☆
オットマン・クララ用台2コ・ワンコ用スロープ 全長2m15cmのスロープ完成~♪
台の下は覗かないでください・・・ ブロック・すのこなどで高さや斜めの角度など調整 (´∀`*;)ゞアセアセ
klara20160111

フローリングで滑らないようにワンコマット敷き詰め 拭き掃除できるタイプのホカホカカーペット敷きクララ仕様の部屋です

 お恥ずかしいですが・・・ かなりの親ばかぶりですぅ
comments(3)|trackback(-)| わんこ|2016-01-12_22:06|page top

14歳の寝顔・・・

くららワン 先日14歳になりました
 白内障の2回目の検診 
 前回とほぼ変わりなく手術するほどではなく また3か月後に様子を観ましょう・・・とのこと

 人の場合は日帰り手術など簡単に考えがちですが 術後の1か月のケアが大切
 痛み止め・化膿止めなど内服薬服用 触らないように・こすらないように 

しかし ワンコの場合 触らないように・・・ こすらないように・・・  エリザベスカラー着用でどの程度防げるか
また クララのように一年一年 麻酔のリスクも高くなりますし  もろもろのストレスなど考えてしまいます


少しずつ秋の気配に朝夕の冷え込みきになり くららに毛布を出しと
なんとなんと 早速ガリガリ寝床作り 潜っておりますぅ(笑)
klara20150928

comments(2)|trackback(-)| わんこ|2015-09-28_21:39|page top

クララの白内障 その後

今日は過ごしやすく 気持ちよさそうにうとうと・・・ 目覚めて穏やかな表情のクララです
klara20150605

先日、当地の小動物眼科センターへ
予約してあったので 待ち時間なく 問診から始まり(どんな所が気になるのか クララの様子など細かく聞いてくださる)

エコー(超音波検査) 眼科一般検査 眼底検査 スリット検査 眼圧の検査

大きな液晶画面を見ながら説明し より分かりやすいように眼の断面図に書いてくださる

クララの現在の症状は・・・
 1: 瞳の周りの筋肉が弱り部分的に裂けた破れた箇所がある(右はけっこう大きな破れ 左はまだ小さい)

 2:  核硬化症
        水晶体の中心部分の核が加齢に伴い硬くなり白濁するため 肉眼で見ると白内障と変わらなく見える
        視覚障害は起こしていない


 3: 白内障は小さく数カ所に初期症状が出てきている

現在の状況では手術必要とは認められません

一ヶ所 白内障が急激に広がる可能性のある所があるので経過観察 3ヶ月後の予約

と・・・ ひと安心(*^_^*)

待合室でも 検査中でもお利巧にしているクララ  
ガウガウ落ち着かないワンコ バスケットの中からニャンコの鳴き声きこえても
お澄ましお嬢さましていました~(笑)

 
comments(2)|trackback(-)| わんこ|2015-06-05_22:11|page top

白内障・・・

枕が大好きなクララ・・・  私の細腕(笑) や クッション
klara20150525
 
そしてソファーのひじ掛けで  ぼ~~っとしていると
ベビーフェースでいつまでも甘えん坊のクララも 秋には14歳を迎える年齢がにじみ出ている・・・
少し眼が白くなってきている 

シュナイザーは小動物の眼科・東京の獣医さんへ バッグに入れ新幹線手荷物で検眼に出かけ
結局 白内障の手術せずに点眼液

さて 最近耳が遠くなってなっているクララに 
ダーさまは「耳が遠くなり 眼も見えなくなったら可哀想 白内障の手術受けさせよう」と
主治医に相談 リスクは麻酔 13歳と7か月の年齢  術前術後のストレスなど


数年前から市内にも眼科センターを併設された獣医さんもいらっしゃるとか
色々調べながら 只今検討中


クララだけではなく 私も検眼してめがね作り変えるようですわ(老眼って進むのね) 
意外とめがね似合ってる・・・な~~んて(^_-)-☆
comments(0)|trackback(-)| わんこ|2015-05-25_23:00|page top

クララお花見~♪

ここ数日の暖かさに 屋上果樹園プラムや桃が満開~~~
陽射しを浴びて クララお散歩
klara20150330

眩しそうなクララ・・・  クンクンクン・・・これはなぁ~に
ブルーベリーはまだ咲いていない   ピンクの桃の花  白いプラムの花満開~♪
何種類あるのか桃でも花色や蕊に違いがあります

柑橘系もちらほら咲き始め 
サクランボも1輪咲き始め 6月の収穫が楽しみです (*^_^*)
comments(0)|trackback(-)| わんこ|2015-03-30_22:17|page top