きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

ふわっふわぁ~~(*^-^*)

手のひら広げたサイズ・大きい~~ 外側はカリッとサクサク 中はふわっふわぁ~~ 美味しい~メロンパン(*^-^*)
2017000112meronpan

浅草にこんな名物あるの知りませんでした~

ダーさまのお買い物があり某デパートへ 
お買い物の前に「全国うまい物展」 催事があり  まずは遅いお昼食、
イートインで福岡の博多ラーメン
         さっぱりしたとんこつ味 細切り紅ショウガをトッピング 柔らかチャーシューと細ネギたっぷり

宇治抹茶のロールケーキをデザート用にお持ち帰り 購入中にふと横を見ると・・・
大きなメロンパンに行列
 お持ち帰りは冷めたメロンパン一袋ずつに温め方書いた紙を入れ 尚且つ「すぐ食べるのであれば焼きたてお勧め~」と
 ダーさま 焼きたてを食べたいと・・・
 お持ち帰り2つ 焼きたて一つ購入

すぐそばに休憩用のベンチがいくつも並んでいる 
焼きたて ダーさまパクパク・・・ 
美味しそ~~ ちょっと恥ずかしいけれど誘惑に勝てず・・・ 私も~
 少し頂戴とちぎろうとすると ふわっふわぁ~~ ギュッとつかむと  アッ! つぶれちゃう 

メロンパンって こんなに美味しいのねぇ~~~ と感激(笑)


そうそう・・・ 本来の目的 ちょっとお洒落で使い勝手よさそうなお気に入りも見つかり
満足~~な 午後のお出かけでした
comments(4)|trackback(-)|食~♪|2017-01-12_23:19|page top

ブルーベリーdeマフィン♪


朝食の後片付けしながらマフィンを焼き 午前中に生ブルーベリーとマフィンお届~(*^-^*)

20160723bb

「じいじのブルーベリー だいちゅきなの~(*^-^*)」 
去年までは「ブリィー」としか言えなかったH子ちゃん じいじ喜ぶわ~

「お友達とちょっと遊んでくるから ちゃま 待っててね~」 とN子ちゃん
幼稚園に通うようになって ずいぶんお姉さんになってきたこと・・・


comments(2)|trackback(-)|食~♪|2016-07-23_21:33|page top

ブルーベリーdeケーキ♪

ホームページからBlogへ移行した際 ページを丸ごと移したのでre-bbcake1web
写真サイズが小さいまま 拡大できなくなっていました

 そこで写真変更しようと今朝焼いたのですが・・・ 先ほどランチのデザートに
とりあえず 一切れだけ~ 
次回焼いたときに撮り直しいたしましょ
201607bb-sourcream
comments(2)|trackback(-)|食~♪|2016-07-06_14:14|page top

アメリカンチェリー(*^-^*)

屋上果樹園・さくらんぼ 今季初収穫はアメリカンチェリー
例年・・・大粒なのに~(*´~`*)20160531cherry1
摘果量が少なかったからですね・・・ その代わり量は多いの
お孫ちゃんたちにも届け
完熟・朝採りのジューシーな甘味  果糖が気になる私 食べすぎはレッドカードですぅ (;^_^Aアセアセ
20160531cherry1a
comments(2)|trackback(-)|食~♪|2016-05-31_18:41|page top

Tabe日記 3

バーゼルにて

ピカソがお気に入りで通ったレストランへ
金曜日はお魚料理の日 ブイヤベースが評判とか
ふと見上げると ピカソ直筆の絵が飾ってあります オーナーの心意気

20160422lunch
ツアーコンダクターのMs I 現地ガイドのMs H お勧め料理をチョイスしてくださった
本当に美味しい〜〜 ブイヤベース(*^-^*)



市場で旬のホワイトアスパラを「うゎ~~ 美味しそう~~」 「食べたいわね~~~」
リクエスト通り ローカルレストランで前菜サラダにホワイトアスパラ 美味しく頂戴いたしました(*^^)v

20160422dinner



                   * * * * * * * 
五月の連休には 父の米寿のお祝いや 4人目のお孫ちゃん誕生などお祝い事いろいろ・・・
Tabi日記 追々あちらにアップいたしますので お時間のある時 覗いてくださいませ <(__)>
comments(8)|trackback(-)|食~♪|2016-04-30_00:07|page top

Tabe日記 2

2016・04.21
ルツェン 
ヨーロッパ最古の屋根付き木橋 カペル橋 
橋を渡り川沿いを散策 川沿いには陽ざしを求めてオープンカフェが並んでいるのですが・・・
(こちらには私たち以外の旅人が日光浴しながら 食事やお茶してました)
強い陽射しにヒリヒリ赤くなる((+_+))・・・ 日焼けしたくないので川沿いのイタリアンへ

20160421lunch
ボリュームたっぷり 魚介類のパスタ(煮込み風パスタ?)アルデンテと程遠いパスタとのこと (ダーさま談)
ソースの美味しいお肉ですが 2枚はいただけませんよね~ 日本人は半分の量で満腹~~~
視野に入る周りのテーブルの方々 お食事していてやはり体形が 食事摂取量 比例していますよね

だって・・・ 私・・・ 小柄だわ~~~ て思いましたもの(笑)
comments(3)|trackback(-)|食~♪|2016-04-29_00:38|page top

旅日記???

うふふ・・・ たび日記にあらず たべ日記(笑)

お仕事モードどっぷり状態・・・  写真の整理する余裕なく でも・・・ 少しだけ(*^-^*)

そんなわけで食日記となりま~す

2016・04・20 
ベルンの「パウル・クレーセンター」のレストランにて Dinner
最後にシェッフがご挨拶
昨年  京都・大阪・東京各地でいろいろ食する旅に来日したとか 一番おいしかったのは東京の鮨と・・・
懐石風のコース・小ぶりで繊細な盛り付け・最後のご挨拶など 日本での食の旅の成果かしら(^_-)-☆
20160420dinner

comments(2)|trackback(-)|食~♪|2016-04-28_00:23|page top

諭吉さん 一葉さん 英世さんのお味は?

友より札束頂きました~~~(*^_^*)
むむむ・・・ この厚さは500万ぐらい? 1千万?
目にした事がないから 分からないわ(^_-)-☆ と・・・ 声だけ聴いているとびっくりな会話(笑)
2016osatusenbei1
甘草入り瓦煎餅・・・ 日本橋はお札の発行される街
日本銀行本店へお出かけした友人 売店で見つけてお土産に
見た目ユニーク・・・ハチミツ&甘草入り 優しい甘さの瓦煎餅です
見て楽しく・・・ 食べて美味しい瓦煎餅 ごちそうさま~(●^o^●)
2016osatusennbe2


*日本銀行情報サービス局・見学受付で予約しておくと
  「貨幣の歴史」に関するレクチャー付本店見学 
  そして2004年6月まで使用していた 旧館の地下金庫も見学することが出来るとのこと
comments(0)|trackback(-)|食~♪|2016-02-19_22:56|page top

冬の手仕事・・・

なぁ~~んでしょ(^_-)-☆

               20160216kinkan1
 
 
キンカンのピール作り20160116kinkan
宮崎産の完熟きんかん「たまたま」出回り始めると キンカンのマーマレードに次いでピール作り
屋上で雨に濡れず 乾燥した冷気に4~5日 
出来上がったかどうかお味見する半生状態の美味しい事(*^_^*)

そのまま頂いても美味しいですし お菓子の素材として活用します
comments(3)|trackback(-)|食~♪|2016-02-16_23:53|page top

わかめのしゃぶしゃぶ

毎週末・・・ 荒れ模様の日本列島
寒さ厳し時は鍋物登場機会が多いですね

 宮城県牝鹿半島・早生わかめのしゃぶしゃぶ 
 このわかめ しゃぶしゃぶ&刺身用滅菌冷海水にて殺菌されているそうな・・・
20160130nabe-wasewakame

熱々お出汁に入れると サッ・・・とお色が変わります 新鮮な早生わかめ 美味しい~~~
濃い目のお出汁にお醤油ちょっと足し 七味でいただきました
               (茎の少々えぐみを感じる味は好みではありませんでした・・・)
箸休めは 蕗味噌&セリとお揚げのごま油・お醤油の炒め煮


明日の朝はお雑炊にいたします(^_-)-☆
comments(4)|trackback(-)|食~♪|2016-01-30_22:01|page top