きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

花友より 

Liffyさん作、器にフランネルさんに頂いたミディトマト~(*^-^*)
テーブルに置いて 通るたびにつまんでおりますぅ(笑)

20170204liffyutuwa



先日2年ぶりにHelleborusu友とご一緒する機会がありました
草花苗を頂いたり(Jyakyeさん シノレビさん 当地は朝晩まだまだ冷え込むので 植え替えせずに 陽だまりにて待機中ですぅ)
土物のあたたかみあるLiffyさん器 完熟甘味に酸味のスパイス 大好きなミディトマト フランネルさんご馳走さま~♪
皆さまお変わりなく 
Wakaさま温室で 熱くHelleborusu談議・・・
雅の鉢のタグに名前書いてきました~ (^_-)-☆20170204miyabi
来年は私のもとに~~ 宜しくですm(__)m

絹・・・ 親株20170204kinu
何年かかりますか・・・ しっかり育て 親株のようになりますように



東京では春一番も吹き荒れ 花粉も飛び始めています
 そして・・・ いまだ三寒四温・・・ どうぞ気温の差にお気を付けくださいね

暖かな柔らかな日射しが恋しいです 春~るよ来い 待ってま~~す♪ 
comments(0)|trackback(-)|友~♪|2017-02-19_15:34|page top

お知らせ♪ 京都で原画展

友人の朋百香さんの「京都タロット」原画展が 明後日・9日より京都・烏丸御池しまだいギャラリーにて開催されます
20161107mstomoko

朋百香さんBlogより抜粋させていただきました

大アルカナカード 22枚、数カード 40枚、人物カード 16枚。合計78枚。
5年という歳月をかけて完成した絵札達は、どれも私にとっては可愛い子供達だ。
生みの苦しみを味わったものもあれば、いとも簡単に描けたものもある。

78枚も描いておきながら、あまりタロットカードのことは詳しくない。
「変な先入観を持たない方がいいから」と、ミケさんに言われたことも
あって、あえて内容について勉強もしなかった。
だが、例えば西洋版の「ラバーズ」がこちらでは「ムスビ」(結び)と
なったり、「デビル」が「オロチ」(八岐大蛇)となったり、「ジャスティス」が
「エンマ」(閻魔大王)となったり、なる程ミケさんの構想やネーミングは
西洋版と対比しながら見事に和風になっていて、感心させられたし、
興味もわいた。タロットについて、これからお勉強してもいいかな。



元来占いはあまり気にしない私・・・
しかも 「タロット」って西洋の占い? カードも日本の諸事情とは違うかも・・・? と思っていたのですが
朋百香さんが一つ一つ書き上げるたびBlogにて拝見させていただいたこともあり
なにやら画のストーリーなどイメージに親近感があること
そして朋百香さんの描かれる絵に惹かれ カードが販売される折には手元に一組・・・
原画に惹かれ 奥の深さ知りたいと思うこの頃


いよいよ「京都タロット」始動・・・ 
今頃はお出かけ準備していらっしゃるかしら~
京都 楽しんでいらしてくださいませ(*^-^*)

そうそう・・・ 手に入るようになったら ご一報お願いいたしますね
comments(4)|trackback(-)|友~♪|2016-11-07_11:03|page top

秋色めいて

20160911kabuki


お出かけは 西の友とそのご友人方と秀山祭へ
吉右衛門さんの大ファン皆さま 観劇の視点が違いますわ
お話し伺い 桟敷席よりじっくり&楽しませていただきました~(*^-^*)
吉右衛門さんキリッと恰好良いだけではなく いわゆるボケ役なども 可愛らしくサラッとこなされ
芸域の広く深いお方と再認識いたしました


お着物は迷った末に 万筋・単衣に泰荘帯 羽織物深紫色の紋紗
20160911coord

帯回りは秋色めいて・・・20160911obimawari


足元・・・20160911ashimoto
雨の予報に雨ゴート・折りたたみ傘持参し 草履はカレンで


終了後にセッティングしてくださったTea room 茶葉、香りをテイスティングしそれぞれお好みで
Sweetもお洒落で美味しい~(*^-^*)

  








comments(0)|trackback(-)|友~♪|2016-09-13_10:37|page top

柏の葉

Tomokoさん繋がりのご縁・・・ 果樹友で花友のAbemayuさん宅へ

こどもの日には間に合わないけれど 柏の若葉で柏餅作ってみたいわね~(*^-^*) と昨年お話ししておりまして
メールに柏の若葉の写真が添付してあり 「柏餅作ろうかな~」と・・・

私も作ってみたいと柏の葉をいただくことになり ました
青空に柔らかそうな若葉 ひょろひょろとしたお花も咲いていました
20160508kashiwa
持ち帰り・・・ 早速~~~と思ったのですが
Abemayuさんが作られた柏餅お味見させていただいたときに
「そのままでは葉からのアク? エグミ?が舌に残るでしょ」   
「桜の葉のように塩漬け? 茹でるのかしら?」
いらしていたご友人との会話・・・

ネットで調べてみると 熱湯に5分ほどつけ乾かす方法と一晩水に浸し 水けをふき乾かすとありました
そこで ときどきバットのお水を変えながら 浸しています 
柏餅作りは明日へ持ち越し~(^_-)-☆


お庭に咲いているスズランをブーケにして頂き 帰りの車中いい香り~♪ 
ありがとうございました
20160508suzuran
comments(4)|trackback(-)|友~♪|2016-05-08_23:57|page top

果樹&花友(*^_^*)

クリスマスローズが咲いてま~す♪ お仕事合間に ひと休みいかがですか?
車で20分ほどの果樹&花友へ お誘いメール(*^_^*)
 
テーブルにはダブルのブラックで・・
ちなみに器は灰皿 なんでも花器に見立てま~す(笑)
20160329helleddblak

Water vaseにダブルのクリスマスローズ水遊び(^_-)-☆
20160329watervase




午前中お仕事だったので ランチは近くの創作和食のお店へ20160329a3


お庭の数種の水仙頂き さっそく活ける20160329suisen
おひさまたくさん浴びた 心が弾む元気印の花色(*^_^*)

ダーさまも一緒に話弾む午後のひと時 
里親さんになってもらうべく トランクに鉢色々載せて お送りする車中も楽しいひと時
広~~いお庭がどのように変わっていくのか楽しみだなぁ~~
ひとさまのお庭なのに 楽しませていただく私(^_-)-☆

comments(2)|trackback(-)|友~♪|2016-04-01_14:10|page top

素敵なお召し物

お出掛けは・・・ メイヤー・ライニンガー記念礼拝堂にて 瑠璃の会主催のガラ・コンサート
新年を音楽とお食事 そして楽しいおしゃべりのひとときを 共に・・・ との佐藤節子先生の想いのもと
80名のお着物好きな方々が集いました 


ご一緒したお着物友・・・
それぞれ素敵なコーディネイト 小物もお洒落~♪


詳細は後ほど あちらへ(*^_^*)

20160131okimonotomoto



     おまけ・・・ 20160131maeobi
     あら・・・ お着物大好き80人の熱気にあてられて 狛犬くん後ろ向き(笑)
comments(4)|trackback(-)|友~♪|2016-02-02_06:06|page top

忙中閑あり(*^_^*)

あと半日・・・ 今日29日が仕事納め
そんな・・・ こんなで お仕事色々時間がたりな~~~い と言いつつ 一昨日休養日

お薦めお弁当持参するので お汁お願い~(*^_^*) とリクエスト
我が家から車で30分、花(わたくし)&果樹(ダーさま)友のお家へ 今回は一人でお邪魔しました(^_-)-☆

時より冷たい強風の外気とは隔たる 窓越しの陽射しと炬燵・・・
こだわりの設え・・・  心和む空間
20151227c

具だくさんの美味しい熱々お味噌汁にほっこり~♪ 
お気に入りの器のこと これからの季節の花・クリスマスローズのこと  お庭づくり 野菜づくり 話は尽きません
20151227d


平原に大きな木が増え ブルーベリーの紅葉の小路
20151227a
 
そして冬の野菜畑は・・・20151227b
スティックタイプのブロッコリーと白菜・ネギ ・辛み大根 「この時期は 種類が少ないのよ」とのこと
お仕事の合間に手を加え 楽しみながら お仕事にもプラスになる庭造り
手を加えながらイメージの広がり・楽しみがい~~っぱい 羨ましいなぁ~~


春になると植え替えしたり種まきしたり 柏の葉が茂るころには若葉を使って柏餅作ってみたいわね~ 
abeさんのお庭だけれど わくわくしながら楽しませていただいています

また お邪魔させてくださいね~~ 

ありがとうございました(*^_^*)
comments(6)|trackback(-)|友~♪|2015-12-29_06:07|page top

着なれた姿・・・

目の保養・・・ 絹ものにふれてリフレッシュ
良きものを拝見し 自分に似合う組み合わせなどイメージする眼福のひととき
友と訪れたのは 前橋「にしお」さん
季節のお花と卯庵(うさぎ)のお出迎え この籠・・・いい感じお気に入り 
20151129b


さらりと着こなすお着物上級者のお二人


いつもながらの綺麗な着姿 いつもワンポイントレッスン伺うの(^_-)-☆
20151129tomo2
柚木さん帯に合わせかわゆい髪型 とっても上手に纏めていらしたわ~(*^_^*)
20151129tomo1


衣紋の抜き方 ワンポイントレッスンお願いしなければ・・・ の私 
ポージングすっかり忘れておりまするぅ
20151129sachiko


 和の雰囲気も素敵なクリスマス20151129a
こちらの籠も素敵・・・ 何に使ったものなのかしら

にしおさん 奥さまやオーナーにお話伺いながら お着物好きの友人過ごした午後のひと時
 暮れに向かいエネルギーチャージ&リフレッシュタイムでした
comments(5)|trackback(-)|友~♪|2015-12-02_23:05|page top

今年終いの着物でお出かけ

茶友と月釜へ・・・

皆さまの帯・・・20141218a
                20141218b


お天気イマイチ&強風の中 早くにお邪魔したので濃茶席・薄茶席待ち時間なく回ることができ
茶友と帰りにCoffee break(*^_^*)
古民家の落居着いたレトロな佇まいの喫茶店
スコーンセット・・・ 飲み物とスコーン20種類ほどから3種選び 焼き立てを供して下さる
            10種ほどのジャムやバターからは2種選択
            飲み物もそれぞれ選択
            20141218coffeebreak

メープルシロップとサワークリームを選び スコーンはプレーン・オレンジ・クルミとフィグ
う~~ん 美味しい~~ 焼き立てふんわりサクッ! フォロ・・・とお口の中でくずれ
「スコーン3つはちょっと多いわね」こんな言葉はどこへやら
うふふ・・・ 全員完食でした(^_-)-☆ 


 
comments(0)|trackback(-)|友~♪|2014-12-20_23:44|page top

初おめもじ(*^_^*)

瑠璃の会・・・ 
絵美さまのご紹介で 「楽しみに参加させていただきました♪」 佐藤先生にご挨拶
20141130g
ご一緒にお写真(*^_^*) うふふ・・・ポージングなど忘れて 嬉しそうにお側にぴったり

お着物大好き&わんこちゃん繋がりで Blog友のRさまと初おめもじ・・・
お召しのお着物や帯のお話 そして互いの愛娘(ワンコちゃん) 話尽きることなく
以前からのお知り合いのごとく 違和感ありませんよね~と
20141130f


映画音楽とフレンチ・・・ そして語らい
楽しいお時間ありがとうございました
楽しいイベントの様子は絵美さまBlog 「えみごのみ 」にて ご覧くださいませ

そうそう・・・ 先日我が家へお立ち寄りいただいたFさまの吹き寄せの帯 佐藤先生の作品です
素敵な晩秋の帯ですね
comments(2)|trackback(-)|友~♪|2014-12-02_21:43|page top