きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

2017・6月の花

八重のドクダミ・・・十数年前 某屋上のガーデンコーナーよりお持ち帰り
            鉢植えなので蔓延ることなく綺麗な姿見せてくれます

数年前に頂いた朝顔・・・今年もこぼれ種から 咲き始めました 
                和のテイスト 一つの種から伸びた蔓に 少しづつ模様変わりで咲きます 

小さな・小さなツクシカラマツ  ピンクのカスミソウ   あら・・・名前が出てこない💦💦 
201706flower
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-28_21:35|page top

かたつむり

梅雨のこの時期  しっとり映える紫陽花に添えてスポットライトに浮かぶ・・・蝸牛(^_-)-☆


Tomokoさん家のカタツムリは陶器・・・
         風子さん家のカタツムリはガラス・・・


我が家のかたつむりは・・・木彫りです (*^-^*)
                 201706katatumuri

comments(2)|trackback(-)|折々に・・・|2017-06-15_18:35|page top

201706 ヤマアジサイ

ヤマアジサイ・・・ 華奢で控えめに咲いています
楚々たる雰囲気 好きです
201706yamaajisai1

201706yamaajisai1c

あと2種類あるのですが 昨年花後にカットしすぎ&肥料不足(ヤマアジサイだから肥料は控えめ・・・ 控えすぎました😢)
中庭・半日陰の場所で葉ばかり茂り 蕾?お花咲くのかしら?
可哀想な状態です
来年のために養生いたしましょ
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-14_20:26|page top

201706・・・梅雨空に紫陽花

梅雨入り宣言・・・ 
        あら~空梅雨かしら 30℃超えの日が・・・ と思っておりましたが
今日は肌寒い一日 小雨もパラパラ

梅雨空には紫陽花が映えますね~(*^-^*)
201706ajisai

段々の棚に9種の西洋紫陽花
鉢増し植え替えの時に名前を書いたタグが入り交じり・・・ 名前 (・・? トホホ

あと3種お花が咲いてから調べましょ💦💦
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-13_16:01|page top

2017・初夏の花3

いつも苗を送ってくださる花友・・・ 
今年も素敵なポピー愛でることができました 感謝(*^-^*)
201705poppy


201705flower

小さな可愛い花たちも・・・ 我が家のお花 90%は鉢植え
鉢植え故に これからのシーズン水遣りが大~変なのですぅ
昨年の猛暑の折には 朝夕2回の水やりは欠かせませんでした
それでも一部はお別れ(涙)

無事に夏越しし 来年も元気な姿見せてほしいものです
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-01_19:32|page top

2017・初夏の花2

この1ヶ月 次々花開き 撮りためた写真いろいろ・・・
北側フェンス沿いに並べてあるので お花のがあまり咲かないのね・・・と思っていたクレマチス
春先に何年かぶりかに鉢増し・植え替え 
 なんと 勢いよく蔓が伸び お花のサイズも本来大きさ 咲き誇っておりますぅ~(*^-^*)


201705clema2


201705clema3
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-01_14:40|page top

遅まきながら・・・ UP~(^_-)-☆

日光・新緑森林浴から10日もたってしまいましたが あちらへ陽明門UPしました

 江戸時代から伝承された匠の技  機会がございましたら ぜひご覧いただきたく思いますm(__)m



20170508youmeimon
comments(2)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-18_23:41|page top

新緑の日光へ 

新緑の日光へ 友人Aさん・Nさんとドライブ

「連休過ぎればきっと空いているわよね~♪」と
平成の大修理を終え 4年ぶりに公開された国宝「東照宮・陽明門」見学しながら 森林浴~(*^-^*)


20170508a


駐車場は満杯 観光客も予想よりたくさんいらしていました
江戸時代から伝わる伝統技術を駆使して大修理
その精巧な細工 緻密な計算に基づく細部にわたる修理作業・・・
極彩色の彫刻 純白の瑚粉塗り 黒漆塗りの屋根 豪華絢爛の陽明門

20170508b


ゆっくり一つ一つ鑑賞したいと思いつつ 今回はそれなりに・・・
「次回はもっとゆっくり細部まで鑑賞したいわね~ 」と 思い残しつつ
パワースポットでもある日光二荒山神社へ

ランチをした明治の館・駐車場へもどり テラス席でTea time

ランチの時間過ぎ ゆっくりのんびり新緑眺めながら弾む会話・・・
久しぶりにご一緒し 嬉しい一日でした

20170508c






comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-09_12:22|page top

2017・初夏の花


北側フェンスのクレマチス一番花はマチルダ 壺型は蔓ばかり伸びて・・・
北側フェンスの 黄モッコウバラ(白はまだ蕾)
鉢植え シラー ピンクが一番 (ミニ花壇の白と紫 そろそろ咲き始めるかしら) 
そして以前まだ園芸店で見かけない頃 花友Jさんから頂いたフロックス ディバリカータ ‘ブルーパヒューム’
空色はプランターいっぱいに咲いています
20170507flower2


咲き始めたコデマリ
終盤のオオデマリ
北側フェンスを彩るカロライナジャスミン
20170507flower
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-05-07_14:38|page top

連休中 取り纏め~♪



2日 午前中お仕事終えて 行きつけの割烹旅館・湯ノ花荘へ
             
   新緑眺めながら お部屋の露天風呂で寛ぎ 美味しい懐石料理頂き のんびり・ゆっくり(*^-^*)
   明日からのパワーチャージ(^_-)-☆
   板長からのサプライズ・・・20170502birthday




3日  2日午後から3日お昼までに 私は6回 ダーさまは4回 露天風呂にチャポンと浸かる(笑)
     優しい柔らかな良いお湯です
     20170502yunohanaso2


    夕方に息子ファミリー帰省 大忙しの連休始まり~♪


4日  この連休中にお誕生日迎える ダーさま〇〇歳 6回り違いの申年・孫1歳のお誕生日 皆で祝いました

     従弟のお世話するN子ちゃん お茶目なH子ちゃん 従妹のお姉ちゃまたちと遊び大興奮のH子ちゃん
     ハイハイ&つかまり立ちのKくん 
     孫たちから 手作りカード アレンジメント プレゼント手渡され笑顔のダーさま
          20170504mago-m


シックなアレンジメント 20170502birthdayflower
薔薇の香り・・・ 良い香り~(*^-^*)


6日 我が家は暦通りの休日なので 今日は午前中お仕事

    高速道路渋滞避けて お仕事始まる前に帰路に就く息子ファミリー
     笑顔 ありがと~(*^-^*) 
                    20170506kkun



うふふ・・・ 友人の「来て嬉しい・・・ 帰って嬉しい・・・」の言葉 実感しました~
                         パワーチャージしたはずなのに・・・  年を重ねるってこうゆうことなのね(笑)
comments(0)|trackback(-)|折々に・・・|2017-05-06_23:49|page top