きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

ミラーレス

お誕生日とクリスマス兼ねて ダーさまから早めのプレゼント(*^-^*)

お花の写真はデジ一眼レフ・・・大きくて重いのでほとんど自宅のみ
旅や動き早いクララわんこや孫たちを撮るには軽く扱いやすいミラーレス

初代は2013年にNikon1 V2 フラッシュ部分が出っ張ってバッグに入れるとかさばるの・・・
  そして昨年ダーさまお下がりのSONYα 使いやすいけれど レンズが・・・
    バッグに入れて持ち歩くのに もう少し小さめがほしいと思いチェック始めていた私
歴代の愛用ミラーレス&新入りNikon1J5
20161203mirrorless
「う~~ん 同じようなタイプ まだ十分に使える。。。」 となかなかOKもらえませんでした

でも ここのところお仕事やもろもろ頑張る私に・・・
「カメラ好きで いろいろ使うから まぁ・・・ 良いでしょう」とOKがでまして 早速,某カメラ店に~♪
Nikon派の我が家 迷わずNikon1 J5 
(おっちょこちょいで手を滑らしては コンデジ落としていた私  故にミラーレスはグリップできるよう右側少し出ているタイプ選択
    V2もSonyも右側取っ掛りありますでしょ(^_-)-☆)
嬉しい~~ ありがと~~~(*^-^*)

PC前にて・・・ 
20161204morroless2
かなり違いますでしょ レンズサイズ

お誕生日の昨日 お出かけ先で早速使い始め~(*^-^*)
都内某所にて
20161203rakuyo

お出かけ先&お着物コーデは後ほど・・・
comments(4)|trackback(-)|未分類|2016-12-04_06:16|page top

8つの美術館

ベルンのホテルの部屋より
旧市街地・・・そして連なるアルプスの山々・・・・・ まるで絵葉書のような眺め
この季節に靄もかからず くっきり山々を見ることができ ラッキーな旅の始まり(*^-^*) 
20160419bern-s

昨日 帰国・・・  7泊6日とは言うものの中4日 8つの美術館巡りしてまいりました
撮影OKの美術館で モネやゴッホの絵と一緒に・・・ 日本では考えられませんよね

早速、月末月初のお仕事モード・・・ 
 パワーチャージしてきたので 頑張りま~す(^_-)-☆
comments(8)|trackback(-)|未分類|2016-04-26_12:00|page top

心から・・・

年末年始に旅した大分・熊本(阿蘇市)・・・ 
鹿児島桜島や阿蘇山の噴火の心配はありましたが 突如襲った大地震 まさか・・・ こちらの地方で・・・ 
5年前の東北大震災の折 その後も続く余震に 不安な日々を送ったことがよぎります

1日も早く揺れが収まりますように・・・ 
                  そして 心からお見舞い申し上げます


asoyamanami20160101
写真の右下の橋が・・・ 道路が・・・ ニュースの度に 変わり果てた姿に愕然とし
そこに暮らす方々へ思い馳せております

 
comments(0)|trackback(-)|未分類|2016-04-17_22:24|page top

金継・・・

20160411kintugi

何時の物なのでしょうか 母好みのお品
使用後に乾いた布で拭いていた時 ポロッと外れるように縁が・・・ エ~~~ッ
丁寧に扱っていたつもりだけれど 私って馬鹿力?
綺麗に割れたということは 亀裂が入っていたのかしら?

コミニュティセンターの金継教室に通う知人に依頼し そのお教室の先生に直していただくことに

崩れたところと木片と どうにか繋がり戻ってまいりました

 

comments(6)|trackback(-)|未分類|2016-04-11_22:14|page top

良き年をお迎えくださいませ

風は冷たく感じるのですが 例年よりは暖冬なのでしょうか・・・
勘違いして早く目覚めたクリスマスローズ 
ほぼ実寸の小さな花を地際で咲かせています
                           20151230helleborus


拙ブログへ訪問して下さる皆様へ

今年は春先よりいろいろなことが重なり 60代半ばにしてスタッフと一緒にお仕事がんばり・・・と言っても
足手まといにならないように 雑務こなせばスタッフの負担が軽くなるのでは・・・
それなりにハードな時を過ごし お着物お出かけもままならず
Blog更新も滞りがち・・・

そんな時もクララわんこ 手入れもままならぬお花の咲く姿  そして絹物サワサワするだけで心落ちつくひと時

「きもの暦」を変更しなければ・・・と思うほど 書きとめていたのは食べることとお孫ちゃんたちの事
そんな時でもブログを読んでくださるみなさま ありがとうございました


あと一日を残すのみとなりましたが どうぞよいお年をお迎えくださいませ
comments(2)|trackback(-)|未分類|2015-12-31_05:45|page top

和気藹々(*^_^*)

スタッフと忘年会?クリスマス会? と言う名のお食事会(笑)
美味しいものと甘味・・・ 何品も手をかけたお料理・・・ そしてお片付けなし・・・ 
お昼にゆっくりいただけるのは何より~(*^_^*)

和気藹々と楽しいひと時
20151215staff
スタッフ8名+私 女性9名に囲まれるダーさま(^_-)-☆


今年はお着物纏う機会が少なかったので 今日はお着物で参加
20151215coord

雪のコーディネイト20151215obimawari
いつもは雪の結晶が前帯に出る巻き方ですが 結晶のブローチを使いたかったので
関西巻き? にして雪輪を前帯に・・・

20151215obidome
アッ・・・ 懐中時計ちょっと大きめかな? ぽっこり膨らんでるぅ(笑)
      根付はバカラのペンダントトップの星

comments(0)|trackback(-)|未分類|2015-12-15_23:50|page top

スタッフと・・・

先日 ダーさまお出かけの時 スタッフと女子会を・・・(*^_^*)
最年長者ですが・・・ 楽しく弾む会話・・・ 年齢関係ないわ~~~ (^_-)-☆
と・・・・・ 気の若い私(笑) 
201511jyoshikai

この激動の半年間(オープン以来 初めての信じられない事態が・・・)
 一緒に頑張ってくださったスタッフに 感謝をこめて・・・

          あ・り・が・と・う
comments(2)|trackback(-)|未分類|2015-12-10_00:01|page top

天橋立・・・

お天気に恵まれた休日でしたね~(*^_^*)

年に一回の海外への旅・・・
今年は春からいろいろあり 楽しみのひとつである旅の計画する余裕も気力もなく
また 長期の旅は無理と7月中に9月の連休スケジュールに合う旅を選び申込みしておりました

はい♪ 頑張っているご褒美  のんびり温泉につかり日本三景のひとつへ
20150922amanohashidate



ケーブルを下りたところに落ちないように柵のある「股覗き」のスポットがあるのですが(いわゆる観光地の写真屋さんがいます)
 「元祖股覗き」は更に石段100段上ったところ   そうだわ・・・ 写真撮って反転すればいいのよね(^_-)-☆
「わ~~い♪(●^o^●)」と普通に撮りました(笑)
20150922hashidate

旅日記では反転してアップしてみましょ(^_-)-☆
comments(0)|trackback(-)|未分類|2015-09-23_23:16|page top

初Mac

一台目は確か・・・FMV  そしてNEC →DELL → dynabook
デスクトップ&ノートブック共に Windows一辺倒でしたが ipadを愛用し 最近携帯もsoftbank

先月あたりから画像処理しているとフリーズ・・・ なんだか調子悪くなってきたわ とダーさまに話すと
「壊れる前に引き継ぎしたら」とNewPC購入OKが出たので いろいろ検討し
初Macとなった次第です(*^_^*)
MacBook Pro Retina13インチ
Mac20150524

最近、毎日午前中お仕事モードの私 持ち帰ってから1週間・・・ いまだ梱包されたまま
6月に入り落ち着いてから 設定&データ移行いたしましょ

それまで 良い子で頑張ってねdynabookくん (黒くてキリッとした子です)
comments(4)|trackback(-)|未分類|2015-05-30_18:08|page top

お知らせ・・・

みなさまへ

パソコンの調子が悪くネットに繋げない状態です
いまさらながら 携帯やiPadから投稿できる設定にしておけばよかったと
思う次第です(ー ー;)


またサクサクと繋げる状態に・・・ もしくはNew PC💻(希望ですが ・・・(^_−)−☆
暫し間ご無沙汰いたしますが よろしくお願いいたします

iPadより



comments(0)|trackback(-)|未分類|2015-05-15_14:50|page top