きもの暦

お着物 大好き♪ 四季折々楽しんでいます。

プロフィール

sachiko

Author:sachiko
徒然なるままに・・・

母の想い受け止めて
四季の着物の楽しみ記します

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

白内障手術

4泊5日の入院から昨日帰宅したクララ
20171003klara




9月21日で16歳のクララ 白内障が進み明るさには反応するがはっきり見えていない様子・・・
年齢・麻酔のリスクなど 考慮することいろいろあったのですが
少し 後脚に衰えはありますが 食欲もあり 慣れている室内では元気に過ごしている

どの程度視力が回復するかわからないけれど 今より少しでも状態がよくなることを願い
白内障手術することに決めました


エリザベスカラー・・・ 2週間外せません 鬱陶しいと思いますが 目をこすらないように我慢してね 
1日4回 2種類の目薬
3種類の薬(抗生剤etc)

持病のてんかん 今回の検査で見つかった腎臓・心臓・甲状腺の薬

食事や薬服用・点眼などクララには厄介な2週間  術前入院も含めると約3週間
一緒に乗り越えましょうね クララちゃん




父のこと 主人のこと そしてクララ・・・
忙しなく過ごしつつ 間には気分転換に近くの温泉へ出かけ 気が付けば紅葉が始まる季節ですね~~

続きを読む

comments(1)|trackback(-)| わんこ|2017-10-04_21:09|page top

9の着物 2週目は・・・

友人宅へ

黒の夏大島にまこと織(八寸)の蜻蛉
20170914coord

   帯回り・・・20170914obimawari

comments(4)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2017-09-14_12:06|page top

9月の着物 1週目は

このひと夏の忙しなさにもめどが立ち 
茶友とのほっこり寛げるひと時 何とも嬉しい久々のお着物お出かけでした

9月の1週目でしたので 夏結城に百合の夏帯 秋色プラスのコーディネイト
20170907coord

帯回り・・・・・20170907obimawari


バッグ&足元も秋色めいて・・・20170907ashimoto
comments(2)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2017-09-10_10:55|page top

2017・08のお花

忙しないのもあと少し・・・ かなぁ~?
孫姫ちゃんたちの笑顔 クララわんこ  お花から元気もらっています

八重のレンゲショウマ
201708rengesyoma

昨シーズン植え替え鉢増しした八重のレンゲショウマがたくさん花開きました
 一重と白のレンゲショウマは元気ないです 来春に植え替えしましょ
201708flower2


ほや 天の川・彦星
蔓ではなく自立性のほや天の川  夏の直射日光は避けて室内管理向き
 1か所から3~5回も続けて続けて咲く変わった性質です
お花の形もちょっと変わっていますよね~
201708flower1
comments(0)|trackback(-)| 花~♪|2017-08-21_21:04|page top

絽の訪問着

明日ダーさま関係のお出かけ・・・
改まったお席なので 絽の訪問着

母のお着物お直し仕立てあがり 袋帯と合わせました
20170730coord


裾模様・・・20170730susomoyo
 クリックで大きな画像に


7月初のお着物 これから楽しみながら小物合わせ~♪
comments(6)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2017-07-29_11:57|page top

2017・7月の花

*7月お花の写真追加いたしました


用事が重なり忙しなく過ごしているうちに 梅雨から夏へ・・・

撮りためていた7月のお花の中から

変化あさがお・・・ 昨年花友Jさんから苗をいただき お花楽しませていただいた変化朝顔
          今年はこぼれ種からたくさん咲いています
201707henkaasagao


白系のお花が多いですね~(*^-^*)
201707flower

雨上がり  朝顔いろいろ~♪
201707flower1


201707flower2
comments(4)|trackback(-)| 花~♪|2017-07-24_22:02|page top

梅雨時定番の風神・雷神

お仕事モード・・・ 忙しくなると絹物サワサワしたくなる

              気分転換?

                         現実逃避かなぁ~(笑)


と・・・ そこで この時期定番の 蛇の目の織り柄が入る母の夏大島に風神雷神の帯
20170630coord

細かいですよね 技あり〜〜蛇の目模様20170630jyanome-natuohshima

                                帯回りは・・・20170630obimawari


週末ダーさまとランチの時ササッと着ようかな~(^_-)-☆
comments(2)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2017-06-30_14:43|page top

2017・6月の花

八重のドクダミ・・・十数年前 某屋上のガーデンコーナーよりお持ち帰り
            鉢植えなので蔓延ることなく綺麗な姿見せてくれます

数年前に頂いた朝顔・・・今年もこぼれ種から 咲き始めました 
                和のテイスト 一つの種から伸びた蔓に 少しづつ模様変わりで咲きます 

小さな・小さなツクシカラマツ  ピンクのカスミソウ   あら・・・名前が出てこない💦💦 
201706flower
comments(2)|trackback(-)| 花~♪|2017-06-28_21:35|page top

薄物でお出かけ(*^-^*)


*写真追加しました*


母の夏大島に栄順さんの八寸・・・
そうそう長襦袢ですが 「洗える着物の英」の男物長襦袢で仕立て スッキリとした空色 帯揚げにリンク
20170624coord

     帯回り・・・  20170624obimawari
     帯締めは青・オレンジ・黄色 夏色の三井寺


薄羽織・・・ スモーキーグリーンの紗20170624haorimono
 羽織紐はSakurakoさん作 ラピスラズリと銀の軽く涼やかな
かなり透け感があるのですが 夏大島が濃いお色でしたので 次回は白や薄ベージュ系合わせてみようと思います 
 「和小物・Sakurako」櫻子さん作ラピスラズリ&銀の羽織紐・・・haorihimo-lapislazuli




さて・・・お出かけ先は朋百香さんのアトリエ  京都タロットの原画展

和のタロットカード原案者 岩倉ミケさん   コーディネーターの仁美さん   画家の朋百香さん
お三方の想い 始動は昨秋・京都にて
制作中の朋百香さんの原画が一つ・・・ 一つ仕上がる度に Blogで拝見し
またその記念すべき始動開始の京都でのご様子 Blogにて拝見
「東でのお披露目はいつ? 楽しみだわ~♪」と・・・

念願かない新幹線乗り継ぎでかけてまいりました~(*^-^*)
梅雨の晴れ間 お天気に恵まれ 心待ちにしていらしたご友人集います
絵美さんと・・・
20170624msemi

                        絵美さんご友人K@ブラックジャックさんと・・・20170624msbj


ミケさんのタロット占い順番待ちの間
 いろいろな方のお話しに 好奇心&チャレンジ精神刺激され 待ち時間も楽しいひと時でした

さて 私の過去・現在・未来 

20170624tarot card



カメラ持参するのを忘れ スマホで撮った写真は占ったカードのみ・・・
朋百香さん ミケさん 仁美さん お着物友 みなさまのお写真撮れず 
しかもじっくり拝見しましたが 数々の原画も・・・ スマホのカメラ苦手意識があるの トホホ・・・

二日間にわたる原画展の様子は朋百香さんBlogにて ご覧くださいませm(__)m
朋百香さんのBlog「胡蝶の夢」はこちら

 カテゴリー「タロット」はこちら
comments(8)|trackback(-)| 盛夏・薄物|2017-06-26_20:39|page top

素敵なサプライズ~(*^-^*)

友人より素敵なサプライズ~
村江菊枝さんの織・・・ なんて素敵な織と 色の組み合わせなのでしょう〜〜(*^-^*)

muraekikue-kobako1

さ~~て な~んでしょ(^_-)-☆
muraekikue-kobako2





村江菊枝さんの装丁家のお嬢さまが作られたものとか

muraekikuee-kobako4


「葉書入れ」とのことですが・・・
 クリアファイルで整理していた道明の色名シリーズぴったり収まるではありませんか~
muraekikue-kobako5

素敵な小箱 大切に使わせていただきますね~
ありがとうございます(*^-^*)

続きを読む

comments(6)|trackback(-)|友~♪|2017-06-18_06:15|page top